1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190404222818j:plain f:id:crescentmano:20190404222845j:plain

 教員を退職してから4日。どうも最近、体調が良くない。

 熱まで出てしまった。一体どうしたのだろう?

 そんな時、一昨日(2日)に写真屋さんに行く途中で、暇を持て余しているらしい、チャリに乗った中学生軍団に出会った。といっても4人組だが。

 彼らをよく見ずに、通り過ぎて行ったら、興奮した様子で必死に迫ってくる。

 誰かと思ったら、いつもの軍団の一部、 H, O, N, Y 達。  *SONYではない

 「せんせ~い、がんばってくださ~い!」

 なんか、こんなようなことを口走っていた。

 「どこに行くんだ?」

 「卓球で~す」

 うむうむ、健全である。どっかのスーパーでサッカーやるよりも。

 一応、さわやかに去っていく彼らを見ながら気づいた。

 そういえば、最近、「ぼうず」を、書いていない。

 だから、調子が悪いんだ!

 そうだ「ぼうず」書こう。 *京都にはいかない

 ということで、誰が読むかもわからない「ぼうず」の連載がスタートするのであった。怖い…。

f:id:crescentmano:20190404223509j:plain

 高校はいつから始業式だっけ?

 とにかく高校に行ったら、英語の授業で reading と speaking の中心になって欲しい。

 そして、ALT がいたら、積極的に絡んで、会話してほしい。

 たとえ周りが静かにしていたとしても。

 どこの高校に行ってもほとんど座っているので、逆に疲れる。

 そして、そのうち、眠くなる。

 まぁ、この私の授業ですら立ったまま居眠りする強者もいたが…。

 Aさんは、「高校で理科のレポートを英語で書く事に挑戦してみます!」と言っていた。

 一度はチャレンジしてほしいことだ。

 少なくても高校時代の私には、そんな発想はなかった。

 そもそも中学・高校では、英語は嫌いな教科だったし、得意でもなかった。

 だから当然、何かの資格を取っていないし、取るつもりもなかった。

 そして今も、何の資格も持たないことに後悔はない。

 私は授業中に何度も言ったけれど、英語ってそもそも、相手の人間とコミュニケーションを取るための道具の一つ過ぎない。

 そんなものの級や、取った得点の高さなど、その人のコミュニケーション能力には、なんの関係もない。

  じゃぁ授業中、なぜあんなにガンガン生徒を攻めていたの?

            f:id:crescentmano:20190404231424j:plain