1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

※4.15  最終アクセス数1050。ありがとうございます。

お手数でも、過去の「ぼうず」を読んで頂ければ、

立候補した目的をわかって頂けると思います。

<リンク集>

法人概要│NPO法人ハート&スマイル │ 鹿児島県薩摩川内市樋脇町・介護福祉事業

NUA - ActivityForVisitors(成田ユネスコ協会)

オール千葉でおもてなし!東京2020オリンピック・パラリンピック 都市ボランティア募集|成田市

国際交流協会・こんな活動をしています|成田市

f:id:crescentmano:20190415212424j:plain

f:id:crescentmano:20190415221220j:plain

 何をやってよいのか全くわからず、毎日、大混乱。11日(木)、14日(日) の色々な作業で快く場所を提供していただき、事務所として登録させていただいている方。お目にかかるたびに「先生、がんばって」と励ましてくださいます。しかも、色々なお話をしてくださって、勉強になります。

 それなのに、これまで「ぼうず」に紹介していませんでした。申し訳ありません。これからもよろしくお願いいたします。

 ポスター貼りでは、私と直接会わなかったですが、陰で活動してくださった方々がさらに2人。昨日の「ポスター探検隊」で紹介をもらしてしまい、大変申し訳ないことをしました。本当にありがとうございました。

 ボランティアでやっていただいていることに慣れて、当たり前のように思ってしまうと、人として、非常にだめだと強く思います。

 この方々は、笑顔で活動してくださっていますが、こういう思いやりのない行為はだめです。

 大切なものは一体何か、についてきちんと考えないと、人から信頼を得ることができないと思いました。

f:id:crescentmano:20190415221001j:plain

f:id:crescentmano:20190415221620j:plain 想像をはるかに超える人数の人々がお集まりくださって、本当に驚きました。6:10に西口駅前に到着して、演説&ビラ配りの準備を始めていたら、やってきました、卒業生。EさんとSさん。演説用の竿がうまく組み立てられずに悪戦苦闘しているところをたくさん、記録していました。

 これは相当「インスタ映え」したのではないでしょうか。

 でもちゃんと「先生、手伝いましょうか?」と言ってくれました。

 実は、かなりうれしかったのです。

 私は「ひとりぼっちでやることは平気な人間だ」と思っていましたが、今日は、彼女たちの言葉がしみました。ありがとう。

 さてそのうちに、SNS効果で卒業生が来るわ、来るわ。総勢で15人くらい?

 保護者の方もどんどん増えて、合計14人。そういう方々に勇気づけられて、とりあえずビラ配り。1時間で約25人。みなさん、やはり帰宅のバス乗継ぎなどもあって、本当に急いでいらっしゃいます。なかなか手に取ってもらえません。

「先生、マイクで演説始めましょう」という後押しで、初演説を始めました。

1.街角英語

 ・成田市民(資格なし)で外国からの旅行者を英語でおもてなし構想

 ・子供とお年寄りの基礎英語会話での交流

2.本当の介護

 ・シルバーエイジの方々の自立支援補助

 ・介護する人たちの情報交換および交流の場の提供

 ・基礎英語による子供と簡単な会話や英語の歌

3.スポーツ振興都市へ

 ・オリンピック終了後の、市民のスポーツ熱の維持

 ・中学部活動のクラブチーム化

 簡単に言うと、これらのことを話させていただきました。

 長時間にわたり、私の活動にお付き合い頂いた方々、本当にありがとうございました。どう感謝してよいのかわかりませんが、とにかくがんばります。 

 最後に、演説&ビラ配り終了間際にやってきて、「先生、俺、級長になったんす。35票対5票で圧勝っす。」 

「ほお~、選挙戦を始めた私に対する完全な挑戦だ、なめてるな。」

「違いますよ。先生、まじ応援しています!」と言って、私のポスターのガッツポーズのまねをしていたHくん。ありがとう。元気が出ました。

 明日は公津の杜です。18:30。今日と同じです。地元なので、勝負です。

 

f:id:crescentmano:20190415230527j:plain