1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190515235034j:plain

 朝は37.3°まで下がったので、当然ですが、気合いを入れて登庁。今日の成田市議会臨時議会を欠席するなどと言うことはありえません。この臨時会は、昨年の例だと深夜12:30までかかったそうで、覚悟は決めていました。以前は、午前3時とか4時になったこともあったそうです。しかし今日は10:40分に終了。他の議員さん達はみんな感動されていました。私も何とか乗り切り無事に1日を終えることができました。

  さて、今日の臨時会。市長演説から始まり、市役所職員自己紹介、そして議長と副議長の選出(投票)などが行われました。それらに引き続き、各常任委員会4つ(総務、教育民生、経済環境、建設水道)のメンバー決めが行われました。

 それぞれの会派からの希望を調整したり、各委員会の委員長を決めたりなどで時間がかかります。一つの委員会メンバーを決めるために、まず自分の所属する会派で話し合い、調整。次に他会派との調整。次に議員全員が集まって、確認・決定。そして本会議。ここには、成田市の部長クラスの方々も交えて、新委員会のメンバーと委員長の確認。一つ一つのことを決定するために、通過儀式的なものが少なくとも3回存在するので、時間がかかります。しかし、これらのことを公式記録として残すためにはやむを得ないとのこと。時間が無駄なようですが、決められた手順を一つ一つこなしていくしかないそうです。

 また、この議員の話し合いに市長、2人の副市長を始め、議会構成メンバーの市役所職員も全員残っています。ご苦労様です。

f:id:crescentmano:20190515235453j:plain