1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

 ただ今、ブログの改装中です。

f:id:crescentmano:20190526233752j:plain

一般財団法人 成田国際空港振興協会>

 一般財団法人成田国際空港振興協会(成田空港株式会社と事業提携)の平成31年度事業計画より抜粋

1.空港利用者の便益増進に関する事業
日本文化紹介体験事業
①制限エリアにおける日本文化紹介体験イベント
 第 1・第 2 旅客ターミナルビルにおいて、日本文化の紹介・体験コーナーを常設 し、浮世絵版画摺り、着物の着付け、甲冑及び子供向け忍者衣装の着装、茶道、書道など出発までの時間を有意義にい過ごしていただける企画を通年で実施。浮世絵版画摺りについては、版木のバリエーションを更に増やす。また、新たなコンテンツとして、盆石体験や日本手拭いの包み方体験を実施。

②空港周辺ツアー
 成田空港トランジット&ステイプログラム連絡会と協力して実施する以下の空港周辺ツアーにおいて、空港内専用カウンターでの受付やツアーに同行するボラン ティアの管理等を実施。 また、ボランティア同行型ツアープログラムに新たに香取市のツアーを加える。
成田市成田山新勝寺成田山表参道で日本文化体験」
芝山町「日本の食文化体験」
多古町「日本人のふるさとの原風景“里山体験”」
栄町「江戸の町並みと歴史、コスプレ体験」
香取市「水郷のまち佐原で江戸文化体験」
定期観光バスツアー「ウエルカム成田セレクトバスツアー」(JRバス関東による定期観光バスのツアーサポート)

2.空港と空港関係地域社会との調和促進に関する事業
①スポーツ大会開催事業
 小学生を対象とした野球大会、サッカー大会、中学生を対象としたバレーボール大会及び成人を対象としたグラウンド・ゴルフ大会を開催。 ※このバレー大会で玉造中が優勝しました。懐かしい!
②英語教育支援事業
 空港周辺市町(成田市以外)の小学校に外国人講師を派遣し、主に 1・2 年生を対象に、生きた英語に触れる機会を提供することを目的として「国際交流会」を開催。
③英語スピーチコンテスト開催事業
空港周辺市町の中学生の交流と英語力向上を目的とした英語スピーチコンテストを開催。
④空港見学会開催事業
 空港周辺市町の社会福祉施設や小学校特別支援学級、また新たに特別支援学校の 方々も対象に空港見学会を実施。 また、NAA 地域共生部が行ってきた空港南側圏の小・中学生対象の空港見学会について、NAA に代わって実施。
⑤職場体験受入事業
 空港周辺市町の小学生から高校生までを受け入れ、当協会が実施する旅客案内業務を体験させることで、社会経験の場を提供する。

 これらの幅広い活動内容はすべて、空港が成田市民に受け入れられることを主な目的としています。長々と協会の説明を紹介したのには、訳があります。それはまた、明日。

f:id:crescentmano:20190526234234j:plain