1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190611185732j:plain

<一般質問初日>
 今日は、成田市議会一般質問初日でした。抽選で1番を引いた同じ会派、雨宮議員の令和元年最初の議員代表あいさつ(のような)爽やかな話ぶりで質問が始まりました。神崎議員は持ち時間60分のところを59分でビシッと終え、さすがベテランさんです。他の議員さん達の話も、ときどきよくわからない単語や過去の歴史の話が出てくるので、その内容についていくのが精一杯でした。最後に登場した大和議員は、私と30年のおつきあいのある元教員仲間(一応先輩)です。教師の働き方改革を生々しい声で、訴えかけていました。その内容には、大いに共感。しかし私は、実は心配していました。議会という神聖な場所で、昭和のギャグどころか、石器時代のギャグを言ったりしないかと…。
 ところで議会の一般質問は、同じ問題でも、人によって色々な切り口があるところがおもしろいし、本当に奥が深い。
 ※今日の皆さんの質問内容です。詳細は成田市のHPに載っています。

 1.雨宮 真吾 議員 10:00      2.神崎 勝 議員 11:00
①幼児教育・保育の無償化の取り組み   ①成田空港の更なる機能強化
②「働き方改革」の取り組み       ②吉倉地区周辺まちづくり基本調査
③避難所における防災備蓄品       ③新生成田市場整備事業

3. 神崎 利一 議員 13:00      4.大倉 富重雄 議員 14:00

①新市場移転              ①子育て支援
②成田空港の更なる機能強化       ②交通安全対策
③高齢者の方々への支援         ③認知症施策の推進
                    ④新生児聴覚検査の助成

<休憩 30分>

5.大和 義己 議員 15:25
①教職員の働き方改革
外国人労働者受け入れに伴う外国人の児童生徒のサポートの充実
成田市の学校サポート教員・健康推進教員の勤務のあり方

f:id:crescentmano:20190611190253j:plain