1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190613230435j:plain

<失敗をよい経験に>

 今日は人生初の一般質問でした。言いたいことが溢れ出し、途中から原稿も見ずに話したものだから、質問の時間が長くなってしまい、話を飛ばしたりしました。やはり、用意した原稿に従って、落ち着いて話すことが必要です。一般質問というのは独演会ではないので、壇上では質問とその根拠、自席に戻ってから自分の主張、というスタイルを守らなければなりません。
「失敗をすることが問題ではない。その失敗をよい経験にしないことが問題だ。」
 生徒達によく言っていたことです。失敗は前進するための心の肥やしです、と、自分に言い聞かせています。
 次回はこの反省を生かして、一般質問らしくやってみたいと思いました。とにかく目標は一つ。成田を国際都市にすること。がんばります。

f:id:crescentmano:20190613222133j:plain

 この写真は、みなさんもご存じ?の大和議員です。一緒に写っていると、なんだか真剣味に欠けますが、きちんとやっています。2人とも一般質問が終了したところなので、写真を撮りました。それにしても30年来のお付き合いの大和先生と、成田市議会議員としてこのような神聖な場所で一緒に写っているこの写真は、本当に不思議な感じがします。

f:id:crescentmano:20190613230327j:plain