1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190714225248j:plain

<3年生、よくやりました
 4日ぶりのぼうずです。韓国行政視察については明日から書きます。かなり勉強になったし、考えさせられることもたくさんありました。

 また英語教育についても、成田市で生かすべき現地で得られた情報があります。私にとって行政視察というものは初めてのことでしたが、本当によい経験になりました。

 さて今日の話題は、千葉県印旛郡市バレーボール大会です。
 八街北中で行われたグループ予選。残念ながら2試合とも負けてしまい、決勝トーナメントにはあがれませんでしたが、3人の3年生は本当によく頑張りました。

 第1戦目は小学校バレーの子ども達が中心の四街道西中学校。がんばったのですが、0-2のストレート負け。

 2試合目は、フルセットの熱戦になり、最終的には22-25という、もつれた試合になりました。
 24点を取られたときには、成田中学校は17点。あと1点で試合終了、すなわち部活動引退という場面で、3年生に回ってきたサーブ。なんと彼女は、ミスを恐れるどころか開き直って連続サービスエース!感動しました。久しぶりに手に汗握る状況を味わいました。やっぱりスポーツは、勝利を目指してこそ感動が生まれるのです。

 勝負には負けたけど、人生の勝負は始まったばかり。この経験を生かして、頑張って欲しいです。

 やっぱりバレーは、血が燃えるスポーツだ!もっとうまくなりたい子どもたち相手に、クラブチーム作ろうかなぁ。

f:id:crescentmano:20190714224034j:plain

f:id:crescentmano:20190714224057j:plain
f:id:crescentmano:20190714224102j:plain

f:id:crescentmano:20190714225024j:plain