1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190805231723j:plain

<国際都市成田だからこそ>

 午前中、幕張インターナショナルスクールを視察しました。質疑と施設見学に2時間を要したのですが、あっという間でした。

f:id:crescentmano:20190805230731p:plain
f:id:crescentmano:20190805230750p:plain

 インターナショナルスクールだけあって、黒板はありません。授業は事前に準備したプログラムをプロジェクターでスクリーンに映し出す手法で行います。ICT教育です。

 でもまだ、生徒一人一人にタブレットを渡すところまではいっていない、とのこと。

 机の配置は、基本がグループごと。日本式に一斉に前を向く授業ではなく、常に子どもたちの話し合い活動があります。だから午後でも寝る子はいないそうです。

f:id:crescentmano:20190805230955p:plain
f:id:crescentmano:20190805231011p:plain
f:id:crescentmano:20190805231126p:plain

 国語の授業以外は全て英語。でもきちんと日本の文化伝統は教えています。習字もしっかり!

 図書室がすごい!癒しの場になっています。ソファーがあり、畳があり、子どもたちは実にくつろいだ形で読書に親しむことができます。特に照明がオシャレで、柔らかい光が降り注ぎます。 

f:id:crescentmano:20190805231242p:plain
f:id:crescentmano:20190805231319p:plain
f:id:crescentmano:20190805231300p:plain

 私は、成田に公立のインターナショナルスクールと日本語学校が必要だと、真剣に思っています。

 国際都市成田という言葉は、色々な場面で耳にしますが、教育、特に子どもを育てるという観点でみると、施設と、発想の部分で弱いと思います。

 外国人との共生を考えなければならない日本社会。成田はそのリーダーになるべきだと思うのですが。

f:id:crescentmano:20190805232022j:plain