1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190813233009j:plain

<お墓参り>

 今日は家族でお墓参り。私の両親はすでに他界してるのですが、鹿児島のご先祖様の納骨堂に入れたままでは、もうどうしようもないので、昨年成田に両親のお墓をたて、お骨を移動しました(薩摩川内市は意外に納骨堂が多い!)。

 千葉の納骨堂、樹木葬、海への散骨などを検討し、結局やっぱりお墓にしようということで成田メモリアルパークにしました。

 散骨というアイディアは、私の両親の希望でもありましたが、それほどはっきりとした遺言ではなかったので、かなり迷いました。

 本当は納骨堂がよかったのですが、成田近辺にはあまりしっくりするものがなく、あきらめました。

 お墓をたてるというのは、いざとなると本当に難しいもので、将来息子達が見てくれるのかどうかまで考えなければなりません。

 最近では「墓じまい」が社会問題になりつつあります。

 私の場合は、正確に言うと「墓じまい」ではありませんが、少子高齢化にともない、お墓のお世話をする人がいなくなる問題は、きちんと考えていかなければなりません。

f:id:crescentmano:20190813231407p:plain

f:id:crescentmano:20190813231429p:plain
f:id:crescentmano:20190813231420p:plain
f:id:crescentmano:20190813231349p:plain

f:id:crescentmano:20190813232946j:plain