1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190921230146j:plain

<頼れるボス>

 今日は、私が昔お世話になり、かつ尊敬している方を訪れました。退職後、八街に住んでいらっしゃる方で、小さくはありますが、畑を持っていらっしゃる方です。

 今日、八街は全地域で通電しましたが、その方の地域は回復が早く、ビニールハウスの被害も少なかったそうです。

f:id:crescentmano:20190921222827p:plain

 色々お話をしましたが、私の日本人学校や国際学校のお話には、とても賛同をいただきました。

 そして、成田市教育委員会がこの話に全く関心を示さず「困難である」との回答で終ってしまうから、どうしたらいいのかの質問をすると、

「とにかく、焦らず継続的にそれらの必要性を訴えていくしかない。彼らの頭の中を国際化しないと難しい問題だぞ」

 というアドバイスをいただきました。

 お年は76歳で、2度の手術を経験されているとは思えない位の若々しさ。

 私が印西市の中学校で御世話になったときも革新的なアイディアを次々に出され、

「思ったことは何でもやっていい。いざとなったら私が頭を下げればすむことだ」

 という、まるでドラマに出てくる「ボス」のような頼れる方でした。

「やりたいことは何でもやれ」と言われると、かえって自分の言動に責任が持て、それまで本当に破天荒だった(今でも一般の基準からすると十分破天荒ですが)、自分を成長させることができました。

 ですから相談すると、あいまいな答えは返ってこないので、頭の中がすっきりするという、実に頼りがいのある人格者です。

 今日はその方のお元気な姿を確認できたと同時に、応援をいただいて、本当によかったです。