1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20191031234554j:plain

<おもしろい>

 昨日一緒に「いちょう小学校」を訪問した、インド出身のプラニク・ヨゲンドラさん(41)について書きます。

 7年前に日本国籍を取得して、今回区議会に立候補して初当選しました。

 国費留学で日本に初来日して、結局今は日本人になりました。

 経歴はものすごく、なにしろ「ウィキペディア」に掲載されています。もしお時間があったらどうぞ。

 それ以外にも多数メディアに登場している方で、WEBで検索するとたくさん情報が出てきます。とにかくすごい人です。

 さてこのヨギさんとは昨日初めてお会いしました。知り合ったのは先週。私が取材に行ったNHKの「外国人依存ニッポン」に「私はこうして議員になった」というテーマで登場されていたので、これは会いたいと思って連絡しました。

 同じ立憲民主党の大和議員から連絡先を聞き、外国人という立場から「多文化共生」についてお話を伺おうと思いました。

 初めての電話のついでに「飯田北いちょう小学校」への視察をご一緒しませんか?とお誘いしたら、翌日、参加希望との連絡。1000ccのバイクで登場しました。

 なんとこのヨギさんも、公立の日本語教室を設立しようと考えていらっしゃいます。それと「英語教育の充実」。

 私は「公立のインターナショナルスクール設立」の考えを伝えました。

 政治信念は「国籍、年齢、障がいの有無を飛び越えて、みんなをつなげられる議員いなりたい」です。