1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20191103233400j:plain

<応援するぞ、男子バレー部!>

 今日は成田高校春の高校バレーの男女決勝が行われましたが、行かずに公津の杜中男子バレーのコーチに行きました。

 けが人がいたりして人数がそろわないので、今日は7人です。

 じつは昨日もバサーの後、練習に参加しました。とうとう部活動に手を染めてしまいました。

 彼らは「厳しくてもいいからうまくなりたい。」「勝てるチームになりたい。」と言っていました。

 毎週末にお手伝いができるかは微妙ですが、できるだけ応援したいと思いました。

 写真は練習終了後の選手たちです。これくらい遠くからなら問題ないでしょう。

 ※卒業生が応援に来てくれました。  

f:id:crescentmano:20191103210624j:plain

 中学の部活は、働き方改革で土日のどちらかは必ず休み。練習試合でなければ、練習は半日。文科省スポーツ庁はそういう指示を出しました。

 確かに専門ではない先生が、その部活を持たされたときの大変さは、やった人にしかわかりません。しかも大会では審判というものがついてきます。これもきつい。

 しかし、ではその程度の練習時間で、どうやってオリンピック選手が生まれるのでしょうか。

 地域スポーツへの移行がベストですが、その受け皿はありません。野球やサッカーでクラブチームに入るくらいです。

 文科省は、大学入試改革といい、部活動改革といい、理想論は述べるけれども、本当に全く現場のことがわからない。