1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20191122205448j:plain

<国際都市成田>

最近、ぼうずが不定期になってしまいました。すみません。

さて今日は、成田市立向台小学校で行われた外国人英語補助教員ALTの合同研修会に参加しました。

小学6年生の授業参観が展開されましたが、彼らのコミュニケーション能力の高さに感動しました。

まさに国際都市成田の英語教育がそこにありました。

きょうの活動のメインは、飛行機内でのCAとのやりとり。

Which would you like, chicken or fish?

から始まるそこそこ長いやりとりでしたが、子どもたちは、47人の外国人ALTに対して誰一人躊躇することなく、積極的に会話を楽しんでいました。

もちろん私も外国人のふりをして(笑)、最後の会話に参加しました。楽しかったです。

知り合いのALTからは「議員と教師の両立は無理?」とか「いつでも戻ってきて!」などという言葉をいただきました。微妙にうれしかった…。

f:id:crescentmano:20191122204256j:plain

さて今日の訪問の目的は、「成田を国際都市に」というスローガンで当選した私がすべきこと、すなわち、ALT協力のもと、オリンピック・パラリンピックで訪れる外国人観光客に、成田市民が「おもてなし英語で接する!」ということを実現するためです。

来年の4月から7月までの4ヶ月で合計10回の英会話教室を開催するのです。

人数は合計で60人。受講料は無料!高くても1回500円。こんな夢のような企画につきあってくれるALTがいるのだろうか。

とりあえず5人のALTとラインチーム "English Project"を結成しました。私のこのアイディアにつきあってくれる人数を10人以上にしたいです。

実現可能かどうかは未知数ですが、来年4月実施に向けて活動を開始します。

経過報告は順次していきます。