<English Project>
今日は"English Project" 撮影打ち合わせで、小泉市長と面談。その後、実際の撮影場所を決めるため成田国際空港へ。
自分の中には2つ案があったけれど、やはり国際空港ならではの「トランジット&ステイプログラム」がらみの会話にしました。
「トランジット&ステイプログラム」とは「乗継ぎ便待ちの外国人観光客のための成田市小旅行」です。
シチュエーションとしては、このプログラムの申込場所がわからず困っている外国人を、小泉成田市長が英語で案内する、というものです。
うなり君も登場して、オープニングにふさわしい映像になることを期待しています。ようやく1つめの撮影のイメージができました。
成田を国際都市に! とにかく前進あるのみ。
<キャーはまずい>
空港に行くために京成成田駅にむかう。
向こうから縦に並んで歩いてくる2人組の女子高生。
そのうちの一人が「うわーっ」と、叫ぶ。私もびっくり。誰だ、この子?
するとうしろの子が「キャー、眞野先生」
こちらは、私の本物の卒業生、高1の“K.さや”。
駅前で「キャー」はまずい。みんな振り向く。おまけに固有名詞まで叫ぶ。
最初の見知らぬ子が、たたみかけるように
「議員さんになった先生ですよね、サインください」
「えっ?ないない、そんなもの」
「じゃぁ、握手してください」
圧倒的なフレンドリーさ。
自分の友達の、いきなりのテンションの高さに引き気味の“K.さや”。
その“K.さや”「先生この前、2週間海外でホームステイしてきました!もう、なんか感覚が変わりました!」
「そうだろう、そういう経験を大事にしなよ!」
「はい」
ひとしきり大騒ぎしてから「がんばってください!」と応援メッセージを残して去っていった。
ところで、人混みで「キャー」はまずい。えん罪になる…。