1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200220000702j:plain

新型コロナウイルス感染症に備えて
 一人ひとりができる対策を知っておこう>

連日、新型コロナウイルス感染者増加についての報道がされています。

ウィルスは、鼻や口から感染するだけではありません。粘膜を通して侵入するので、あまり知られていませんが、目からも感染します。

ですから感染症対策の医療従事者は、ゴーグルをつけています。

つまりマスクをしていても、感染を防ぐことはできないのです。

私は以前からずっと言っていますが、マスクは咳エチケットのために必要なものであって、感染予防には効果が期待できないのです。

熱や咳が出る人がマスクをすることの意味はありますが。

ようやくマスコミでも、感染症専門医の意見を公表し、マスクについての誤った認識について発信し始めました。

感染予防には手洗い。これが1番です。外出先では目、鼻、口を触らない。

電車・バスで感染する原因の一つには、つり革や手すりについたウィルスが、手を介して体内に侵入することもあるのです。

首相官邸のHPや、成田市のHPで様々な情報が公開されています。

ところで明日は聖火ランナー田中選手のビデオ撮り。うなり君も参戦します。

www.kantei.go.jp