1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200226004317j:plain

<簡単には休校にできない>

厚生労働省のホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A」

問22 多くの方が集まるイベントや行事など(例:業務における会議や研修会、卒業式)の参加・開催については、どのように対応すれば良いですか?

という問いに対して、

『国民の皆さまは、風邪のような症状がある場合、学校や仕事を休み、外出を控え、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染の拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方には、人込みの多いところはできれば避けるなど、感染予防にご注意いただくようお願いします。そのためには、学校や企業など、社会全体の理解に加え、生徒や従業員の方々が休みやすい環境整備が大切です。テレワークや時差通勤も有効な手段ですので、皆さまのご協力をお願いします。』

さらに文科省は25日、感染者がいない学校でも近隣の学校で感染者がでた場合、休校を検討するように、各教育委員会に要請しました。

 

ところで教員の感染が発覚した中学校は、休校を3月4日まで延長。

しかし千葉市教委は、現在のところ他の学校の休校を考えていないそうです。

現実的に考えて、3月1日に後期入試を控え、12日の卒業式を迎える学校現場を簡単には休校にできないでしょう。

その間にある3年生を送る会は、中止になる学校が出てくるかもしれません。

とにかく通常の感染予防対策です。手洗いが何よりも効果的です。