1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200507235948j:plain

<山梨高速バス移動女性報道に思うー報道のありかた>
私はこのニュースを聞いたときは本当に驚きました。

そして次から次へと現れる信じがたい行動。感染を知っていながらの行動となると、ある意味凶器を持ち歩いていることと同じになるとも思います。実際に知人に感染させたわけですから。

だからその事実を報道することは、視聴者に注意喚起を促すこという意味で必要でしょう。報道としてあるべき姿だと思います。

でも、なぜマスコミは一言つけ加えないのでしょうか?

『勝手な正義を振りかざしてSNS上で犯人特定ゲームをするな!』と。

『くれぐれも私的な人物特定などに奔走しないでいただきたい!』と。

『あなたたちに誰かを罰する権利はない。あなたたちがやっていることは、私刑であって、正義ではない。少なくとも私どもの番組を見ている方だけは、SNS上の犯人特定騒ぎに参加しないでいただきたい。殺伐とした世の中にしないようにしましょう。』と。

昨年末も「あおり運転同乗者の犯人特定」で、間違って犯人扱いされた女性に被害の問題が大きく報道されたばかりではないですか。

番組の中でこれくらいのことを最初に言えないマスコミは、あまりにも感性が鈍いと思います。

災害時や非常時には必ず起こる現象です。誰かを標的にして自分のストレスを発散することは。

報道する側が冷静さを欠いたら、私たちは何を信じたらよいのかわかりません。

昨日も書きましたが、体だけでなく、心までやられたら、コロナの完全勝利です。