1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200616232804j:plain

<部活動再開はいつ?>
近隣の市町村では、部活動を再開するところが出てきました。

成田市は現在、6月いっぱいは様子を見るということで、再開の予定はありません。

部活再開を心待ちにしている生徒もいるので、希望者は、軽い運動でもいいから始めてもいいと思います。

ところで私は、5月末に教育長と直接お話ししました。

なんとか3年生の引退試合として位置づける市内大会を開けないものか、について。

現実的には難しいことはよく分かります。

<問題点>

①すでに部活から気持ちの離れている生徒もいる中で、学校の部活として参加できるのか

②時期をいつにするのか

③放課後の消毒等でさらに多忙になっている教員が、部活指導につく時間があるのか

<解決策>

①生徒たちの気持ちを優先するためにも、6月中にアンケートをとる。

⇒生徒達が「やりたい」という希望があるなら

②日程は、夏休み開始日の8月1日と2日。

3週間しかない夏休みは、3年生にとっては夏期講習がある生徒もいて、部活参加は困難。9月はもっと無理。

③放課後の消毒は、部活を持っていない教職員を中心に、交代制で実施。

「やらなくてもいい」という意見が多いなら、教師も生徒も無理をする必要はまったくありません。