1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

 

f:id:crescentmano:20200727000038j:plain

<やっぱりSNSはすごい!>

由加里さんのヨガのことで、卒業生4人から連絡がありました。

今は廃校になってしまった栄東中学校の子どもたちです。

この中学は「校則のない学校」として先進的な取り組みをしている学校でした。

当初は制服もなかったのですが、結局、入試に臨むときや行事の時に「制服」というものがあったほうがいい、という生徒と保護者の要望で「標準服」というものができました。

なんだか不思議ですが、事実です。

中学生の女子は、毎日、私服で来ることが大変で、結局上は私服、下はジャージという不気味な格好で登校していました。

校則がなかったので、基本、学校に何を持ってきてもよかったです。

当時は携帯用カセットテープ「ウォークマン」が流行っていることで、普通に学校に持ち込んで聞いていました。

とにかく何でもあり。でも実はそれはとても大変なことでした。

「自由」と「自分勝手」の区別がつかず、

自分が自由でいるためには、相手の自由も保障することがマナー。それができない人間の自由は、自分勝手だ!』『自由と正義!』と

私は私はいつも吠えていた記憶があります。

あぁ、懐かしい。やっぱりSNSはすごい!