1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

 

f:id:crescentmano:20200803234449j:plain

<教育の平等性>

成田市内の中学校では、早いところで8/23から京都・奈良方面へ2泊3日の修学旅行が実施されます。

時期はまちまちで、方面も京都・奈良から長野に変えるなどしながら、成田市内小中学校は修学旅行を実施する予定です。

富里・四街道・印西市も実施の予定ですが、佐倉市は中止です。

市川・船橋習志野・浦安・松戸・柏・我孫子鎌ケ谷市などは中止です。

新型コロナ感染が広がっている中、関西方面への修学旅行実施については、さすがに心配になります。

どんなに感染対策をしたとしても、蜜を避けることはできません。

何もかも行事が中止になってしまっている3年生のために、せめて修学旅行だけは、という気持ちは痛いほどわかりますが、さすがの私も心配になります。

部活動の最後の市内大会を見送ったのに、関西方面への修学旅行は認める。

感染リスクは、部活は高いけれど団体旅行は低い?

Go to キャンペーンのあり方が問題になっているんだけれど・・・。

それにしても本当に不思議なのは、同じ千葉県内なのに、こんなに市町村で対応がバラバラになるというのは、公立学校教育として正しいのだろうか?ということです。

教育の平等性がこれだけ欠けてしまっている現状は、問題にならないのだろうか?