1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200805002325j:plain

<学校内キャンプの提案>

千葉県内で修学旅行実施がいいと思います。

南房総・鴨川・勝浦だって観光で大打撃を受けているから、もしどうしても修学旅行に行くというなら、県内で思いでづくりを工夫すればいい。

ところで文科省は京都・奈良方面への修学旅行についてこういった通達を、全国の教育委員会に出しました。

「当面の措置として修学旅行を取り止める場合においても,その教育的意義や児童生徒さんの心情等にも配慮いただき,中止ではなく延期扱いとすることを検討いただくなどの配慮をお願いしたい」

それを受けて京都市では、修学旅行を検討中の学校からの、安心安全などの様々な相談等に対応する「修学旅行専用電話相談窓口」を設置して、受け入れ対策を進めています。

たとえば、修学旅行生に発熱等の感染疑いが生じた場合に備えた特別の対策
① 修学旅行生専用の24時間感染電話相談窓口の開設
② 適切な検査・医療体制の整備
③ 検査結果が判明するまでの待機場所の確保
感染が判明した場合の入院から帰宅までの学校・保護者と連携した対応について、観光関連事業者と連携し、準備を整えます

さて私の経験では、修学旅行中に発熱者がいなかったことは一度もありません。

つまり発熱した生徒に対してにコロナ検査をしてくれそうなことが、ここに書かれています。

でも万が一、コロナ感染がわかった場合その生徒は2週間京都で入院。

他の生徒は? 全員PCR検査をして、陰性の生徒は新幹線で帰宅?

遠く離れた場所での、その生徒の学習保証はどうやってするの?

今この時期に、親がすぐに迎えに行かれない場所への旅行を企画することにどんなメリットがあるのだろう?

8月後半に修学旅行に出かける中学校が2つあるけれど、14日に教育委員会と相談して最終判断するという。

私だったら、学校内キャンプの提案をします!

キャンプファイヤーをやって、夜は校内お化け屋敷

私は若い頃に1度校内キャンプをして、お化け屋敷は3度行いました。

もの凄くよい想い出になるのですが・・・。