1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200918000122j:plain

【行政の縦割りを排除し、規制改革やデジタル化を集中的に進める】
私が菅内閣に本当に期待したい社会改革です。

・デジタル化を一元的に担う「デジタル庁」の新設

・実態に合わない規制に関する情報を集約する「縦割り110番」の導入

橋下 徹 元大阪市市長さんの言葉
前例主義、権威主義がはびこる縦割組織を打ち壊して、組織を超えて横断的に改革を行うことは、日本社会では想像以上に難しい。
特に行政にいる人間にとって、出世に一番響くことは「失敗」だ。
本当に改革を行おうと思ったら、知識だけではダメ。おかしいと思ったことを「おかしい」と口にし、そのための行動を起こすこと。

全くその通りです。

橋本さんが総理大臣だと、賛否は分かれるだろうけれど、社会を変えてくれる期待感があるのになぁ。

政治家には、夢と希望を持っていてほしいと強く思います。