1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200923000415j:plain

<こども達は本当に立派です>

玉造中学校は10月13日からの修学旅行を中止にしました。

9月18日づけの校長先生と3学年主任の先生は、学年集会および「学校だより」「3学年通信」で、こども達及び保護者の方々に向けて、一所懸命なメッセージをおくられました。

私はこのお二方と玉造中学校で一緒に働かせていただきましたが、お二人とも女性らしい母性をお持ちながら、ビシッと筋を通す先生で、一緒に働いていてとても信頼できる先生でした。

9月29日から京都方面への修学旅行を実施する吾妻中。

10月7日から長野方面への修学旅行を実施する成田西中。

教育委員会が「修学旅行実施」の方向性をうちだしている中、玉造中学校が中止の決定を下すことは、非常に大きな決断が必要だったことでしょう。

しかし私は、玉造中学校の判断を支持します。

これは、吾妻中と成田西中の判断を支持しないという意味ではありません。なにしろ両校にも、私が一緒に働いて信頼している仲間がいますから。

さて私は、今でもつながりのある、玉造中学校の先生にお話を聞きました。

『生徒達はもちろん悲しんでいる子もいましたが、集会が終って学級に戻ったら、「先生、こうなったら校内鬼ごっこでもやりましょう!」と明るい声で話しかけてきてくれて、担任としてとても温かい気持ちになりました。生徒に励まされちゃいました。こども達は本当に立派です。

玉造中学校は、かわりの行事を生徒達で企画します。

必ず中学最高の想い出になると信じます。