1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200930221112j:plain

【成田日本語学校成田市橋賀台
『世界でも日本でも、少子高齢化が進むことははっきりしているわけですから、外国人の方々の力を借りて、共生社会を目指さなければ、日本はやがて立ちゆかなくなります。』

今日の訪問先の成田日本語学校副校長さんのお話しです。

今日も、市民協働課職員のお二人は外国人留学生の日本での生活状況把握のために、様々な質問をされていました。

事前アンケートに基づいた質問ですから、非常に的をえていて、職員の方々の本気が伝わってきます。

行政の方と議会を離れて、一緒に活動ができるとは、しかも現場を回るという活動ができるとは思ってもみませんでした。

だからこそ、この貴重な機会を無駄にしないように行動します。
大げさかもしれませんが、日本の玄関『国際都市成田』『多文化共生の街、成田』を世界に広めていくことは、必ず成田市の将来にプラスになります!

f:id:crescentmano:20200930220702j:plain