1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20201111225858j:plain

【外国人在留支援センター】
新宿区四ツ谷駅前、日本の本気が感じられる、外国人のためのワンストップ支援センター。
在留資格、就職、子育て、人権、法律などなど、都内8箇所に存在していた8つの機関を高層ビル13階に集め、たらい回しを防ぎ効率化を図る目的で開設されました。
職員4人で丁寧に対応していただき、あっというまの2時間。
非常に勉強になりました。成田市に生かしていきたいです。
終了後、ついでによぎさんに、多文化共生についてレクチャーしてもらいました。

f:id:crescentmano:20201111215455j:plain
f:id:crescentmano:20201111215503j:plain
f:id:crescentmano:20201111215508j:plain
f:id:crescentmano:20201111215728j:plain
f:id:crescentmano:20201112002644j:plain
f:id:crescentmano:20201111215732j:plain

【久しぶりの母校へ】
四ツ谷駅を挟んでFRESCの反対側にある大学を訪れました。
20年近く足を運んでいなかったので、あまりの様変わりにビビりました。
遅い昼食を一緒にとったよぎさんも、散歩に付き合ってくれて、写真をパチリ。
あぁ懐かしい。

と、のんきに写真撮影をしていたら、なんと母校が爆破予告されていました!
2時30分頃訪れた大学。そこら中が封鎖されていて、実は不審に思っていたのですが、何と爆破予告されていました。
さきほどの構内の写真は閉ざされた門の外から撮ったもの。
テント、赤いコーン、立て看板等があって、学園祭でもあるまいし・・・、と思っていたら、なんと3時に爆破するという脅迫があり、学校封鎖をしていたのです。
警備員室のすぐ脇で写真を撮っていた私と一緒にいたよぎさんを警備員さん達はどのように思ったのでしょうか。
今頃知ってびっくりしています。何事もなくて良かったです。

f:id:crescentmano:20201111220044j:plain
f:id:crescentmano:20201111220049j:plain
f:id:crescentmano:20201111220055j:plain