1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20201204235607j:plain

<こころを動かす言葉>

『過ぎて敬遠され、足りなくて誤解を生じ、求めるほどに遠のき、意識すればするほど縮こまる。』
安永さんの師であられる加賀美 幸子さんの著書「こころを動かす言葉」の中にある一節です。
過ぎたる言葉で敬遠されがちの私は、この本に興味がわきました。

12月議会が終ったら読んでみようと思います。

ところで私は、私が師と仰ぐ、今は亡き高橋先生のことを思い出しました。

30年以上も前から、生徒中心のアクティブラーニングを実践されていたのです。

授業をもう一度見てみたくなりました。

今、英語教師の中で、高橋先生に勝る教師はどれくらいいるのだろう?

その高橋先生は、本当に読書家で、あらゆるジャンルの本を読んでいらっしゃいました。

そんな高橋先生は

「眞野さん、教師はね、美しいことを言い続けなくちゃいけないよ」と、しみじみ私にお話になったことがあります。

私がやけになって心がすさんでいるときだったのでしょうか、もの凄く心に響いた記憶があります。

私の「こころを動かす言葉」でした。