1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20201221231354j:plain

<『できない』と思わないで>
東京パラリンピックで金メダルが期待される女子WH1(車いす)の里見紗李奈さんが3連覇を飾りました。圧勝で王者の風格が漂っていました。冷静沈着なプレーと試合後の素敵な笑顔のギャップが、とても印象的でした。

ところで、11/8 コロナ禍で行われた国内初の国際大会閉会式で体操競技内村航平さんのスピーチを紹介します。

「国民の皆さんが(一部ニュースによると)五輪は(開催)できないんじゃないかという気持ちが80%を超えている、というのは、少し残念に思っています。『できない』じゃなくて『どうやったらできるか』をみんなで考えて、どうにかできるように、そういう方向に考えを変えてほしいと思います。非常に大変なことであるというのは承知の上で言っていますが、国民の皆さんとアスリートが、同じ気持ちでないと、大会はできないのかなと思う。どうにかできる、なんとかできる(という)やり方は必ずあると思うので、どうか『できない』と思わないでほしいと思います」

www.nikkansports.com