1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20201227003350j:plain

<高校・大学入試が直前のこの時期だから>

今日、都内で新たに感染が確認されたのは949人で、1日あたりの感染者数は初めて900人を超え過去最多となりました。

もともと冬に第2波、第3波が来ると予想されていたことです。今さら大騒ぎのマスコミ報道には、ちょっとうんざりします。

とは言え、この状況下で成人式に臨む若者達。集合形式の成人式はやはり不安かなぁ。

ところで私は、玉造中学校の幹事とも連絡を取り合ってきました。

もともと成人式後の同窓会は、先生方の参加は、現在3年生担当職員が多いこともあって無理であると連絡していましたが、さすがにこの状況下では、実施をしないことになりそうです。

他の中学校も同窓会の延期・中止を決定しているようです。

同窓会で一人前にお酒を交えて盛り上がることは、本当に楽しいことで想い出になることは、誰よりも知っているつもりですが、今回はあきらめましょう。

成人式そのものは、実行委員の人たちが変則的な成人式に向けて先生方のビデオレター作成など、例年と異なる方法でがんばってきました

私も撮影に協力しましたが、30分入れ替え成人式の中でスクリーンに映し出す方式で行うものなので、他市のようにオンラインで可能だと思います。

皆で集まって懐かしさを共有することに意味があるのでしょうが、それこそ成人式はいつでもできます。同窓会だって。

私は、高校・大学入試が直前のこの時期に、市中感染を広げる可能性のある行事は行わない方がいいと思います。

受験生やその保護者の方々は、試験日が近づいてくるにつれて不安が大きくなるものです。その上に市中感染の心配まで背負わせるのは酷です。

成人式はもっと暖かくなってからでもできます。5月の連休だっていいと思いますよ。