1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20201227232423j:plain

<最後の練習会>
年内最後のバレーボール教室が終りました。今日もみんな元気に参加。じゃんけんで決めたチームで練習試合。私も参加。3セットやりました。

そこで気づいたこと。恐ろしいくらいに体が動かない…。もちろん年末に重大なけがをしないようにセーブしていたけど、問題はそこにはなくて、根本的に反射スピードが鈍っている。そして思った以上にジャンプができない。サーブミスやスパイクミスもでて、悲しくなってしまった。体を鍛え直そう、と今日は決意しました。

さてこの教室の再開は3月14日の予定ですが、感染拡大の状況次第ではこのまま今年度の活動は中止になるかもしれません。

「限られた時間をいかにうまく使うかが、成長の鍵だよ。ちょっとしたすきま時間を使って自主練習した人が、最後に笑う。みんなに与えられた平等な時間を大切にね。もし3ヶ月後にあえるとして、ちょっとでもうまくなっていたら、私はうれしいなぁ」

「え~、ちょっとですかぁ」

「失礼いたしました。大分うまくなってね。私もサーブ練習しておくから」

「期待してますよ。次も一緒のチームでやりましょう。」

「あら、うれしい」

富里北中の選手に励まされ、解散になりました。

成人式当事者の卒業生も4人参加。話題は成人式。

「同窓会の中止は連絡が来たけど、成人式はどうなりますか?」

「オンラインだとあまり意味がないと思います。女子はやっぱり振り袖を着て集まることが楽しみなので」

「みんながどう思っているかはわからないけど、この状況で30分の成人式を行うのもなぁ、という感じです」

「友だちの妹さんがちょうど高校受験で、その友だちは式も出ないようにしてましたよ」

全く新型コロナは何にでもつきまとってくる。