1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210114221503j:plain

<大きな岐路に立っている>

成田山釈迦堂側の入口に、土産物店と食事をとれる出店のエリアがあります。そのうちの1つに、私の教え子のお母さんが経営されているお店があります。

教え子と言っても、大きなお子さんがいるバリバリの母親です。そして、彼女の結婚式にご招待いただいたりしたので、お母さんのこともよく存じ上げています。

今日はそちらでお昼をいただいて、色々お話をしてきました。

けんちん汁とおでんが絶品で、食べ過ぎました。

新型コロナウイルスによる打撃は本当に深刻で、今日のようなぽかぽか陽気でも、ほとんどお客さんがいらっしゃいません。

表参道側は、それでも人の流れがあるのですが、このエリアまでは足を伸ばす方がほとんどいらっしゃらなくて、1日に数組のお客さんしかいらっしゃらないとのこと。

『ごひいきにしてくださっている方で、毎年20人くらいでいらしてくださっていた方々も、今年は来られませんでした。でもそのうちの3人の方が代表でいらしてくださいました。この状況でも顔を出してくださる方々はもちろん、初めての方々も大切にすることが、この後につながっていくと思うのです。今は苦しいですけど、大きな岐路に立っていると思ってがんばるしかありません。』

テーブル席と座敷がありますが、出店形式なので、当然、空気清浄の心配はありませんし、密にもなりません。お店の前にはベンチのある広場が広がっています。

成田市の感染者増加状況を考えると、積極的にお勧めもできませんが、安心して食事をとれるお店です。

f:id:crescentmano:20210114221226j:plain
f:id:crescentmano:20210114221218j:plain
f:id:crescentmano:20210114221318j:plain
f:id:crescentmano:20210114221329j:plain
f:id:crescentmano:20210114221339j:plain