1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210329002909j:plain

<バレーボール教室再開>
3ヶ月ぶりにバレーボール教室を再開。

練習場所の中学校の桜は満開。

さて、子どもたちは元気に活動しましたが、やっぱり成田市の子どもたちの動きは、ぎこちない。

特に1年生は初心者に戻っていました。

「これで新入生が入ってきても、何も教えられない・・・」

生徒と保護者の方たちと色々お話ししましたが、その話題の1つに「成田市だけ3ヶ月間、部活を一切停止していたこと」がありました。

それによる帰宅後のこども達の生活状況の悪化。

一緒に活動している富里市の学校は、平日4日間、土日はどちらか1日3時間。

成田市以外の学校は、佐倉、四街道、富里、八街、印西、白井、酒々井などなど、多少の差はあるにしても、2月前後からの活動を再開しています。

「教育の不平等」

やる気のある生徒とその保護者の思いをつぶしてはならない。

生の声を聞いて、私に何ができるか考えなければ、と思いました。

f:id:crescentmano:20210329001740j:plain
f:id:crescentmano:20210329001751j:plain
f:id:crescentmano:20210329001803j:plain