1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210417231635j:plain

<部活に打ち込んでいる子>

神奈川、埼玉、千葉の首都圏3県に、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が20日から適用されることになりました。

千葉県内で対象になるのは、東京都と接する市川市松戸市浦安市と、東京都に隣接はしていないが通勤・通学で東京と往来する住民が多い船橋市柏市の計5市。

このような状況下ではありますが、私は習志野高校に行ってきました。

校門をくぐると、校舎から有名な習志野吹奏楽部の練習の音が。

グランドに向かうとサッカー部の練習試合が。

そして体育館では、男子バスケットボール部と女子バレーボール部の練習試合が。

学生達が本当に生き生きと活動していました。

習志野高校と試合相手の植草学園には、教え子が入部しているので、様子を見に行ったのです(現在この2チームは千葉県のトップ4に入っている)。

3年前によく練習試合をした、千葉市立緑が丘中のキャプテン、旭市立海上中のキャプテンなどは、私に気づいたらサッと走ってきて、満面の笑顔で「こんにちは!お久しぶりです!」とあいさつに来てくれました。

部活に打ち込んでいる子は、なんて爽やかなんでしょう。

ところで、感染拡大が収まらなければ、再び学生達の部活動自粛に繋がる可能性があります。

彼らの笑顔を奪うようにならないことを祈るしかありません。

f:id:crescentmano:20210417230707j:plain
f:id:crescentmano:20210417230717j:plain
f:id:crescentmano:20210417231529p:plain
f:id:crescentmano:20210417231536p:plain