1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210420005531j:plain

成田市議会 広報広聴委員会終了>
本日(4/19)、広報広聴委員会が開かれました。議会では、基本的に2年間の任期で所属委員会が変わるので、本日が最後。
議題は議会広報誌「みんなのなりた」No.104の最終稿の確認および、課題の整理でした。

広報広聴委員会は、議会活動についての情宣活動が主たる仕事ですが、広報誌の発行だけでなく、議会報告会、市民の皆さんや高校生との意見交換会などを通して「開かれた議会」を目指して活動してきました。

新型コロナのために中止になった活動があり残念でしたが、議会だよりは、この2年間でずいぶん工夫と改善が行われてきたと思います。

残された課題は様々ありますが、私が特に感じることは、次の2つです。

①ICT利活用によるオンライン意見交換会や議会報告会の開催
②情報発信の多言語化、および「やさしい日本語」の活用

新米議員の私にはとても勉強になった2年間でした。