1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210514231437j:plain

成田赤十字病院 国際診療科部長 浅香 朋美 医師>

成田赤十字病院HPより抜粋
『近年、訪日・在日外国人数が急激に伸びていることを受けて、国際空港に隣接する当院を受診される外国人患者さんの数も急増しています。
当院では、以前より外国人患者さんを多数受け入れてきた実績がありますが、今後更に増えていくと思われる状況をふまえ、2017年度に国際診療科を開設いたしました。
当院を受診される外国人患者さんが安心して受診・療養できるよう、またスタッフも不安なく医療を提供できるよう、受入れシステムの見直しと環境整備を行い、医療通訳・翻訳サービスなどのみならず、外国人患者さんの診療や、保険の問題、帰国に関するサポートなど、国際医療に関連して院内で生じる様々な問題の窓口となっています。』

千葉県成田市の病院で働く、医師の浅香朋美さん。外科医として海外を渡り歩いた経歴を持つ浅香さんは、外国人患者の対応窓口を担っています。
不法滞在や治療費未払いなどの問題を抱える患者たち。
浅香さんは、そうした患者たちの治療の機会が奪われないように手を尽くします。