1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210521001353j:plain

<祈るばかりです>

私の家の近くにある成田カトリック教会には、近隣の市町村から多くの外国人が集まります。

そこで知り合った成田市外在住のスリランカ人男性から連絡がありました。

この男性には奥さんと小さなお子さんがいます。

相談内容は、お子さんを預けていた認可外保育施設が5月いっぱいで閉鎖になってしまい、2歳の子どもを預ける保育施設が見つからなくて困っているというものでした。

認可外保育施設の職員の方も、預かっていたこども達を他の認可外保育園に振り分けてくれたのですが、この家族の場合、ご夫婦が勤務している工場の勤務時間との調整ができず、受け入れ先が見つかりません。

昨日、保育施設の職員の方とこの男性で、市役所で認定こども園、保育園、小規模保育施設などへの受け入れを申請しました。しかしながら空きが見つからない状況で見通しはたっていません。

たどたどしい日本語で「コロナで大変だから、工場には勤務時間の変更を言うことはできない。クビになったらこまるから」と本当に困った様子でお話しされていました。

市役所職員の方は、もちろん個人情報保護の観点から具体的なお話しはされませんでしたが、なんとかどこかで受け入れてもらえるように調整しています、との返答でした。

残り1週間。なんとか受け入れ先が見つかることを祈るばかりです。

この写真は2月に撮ったものです。

f:id:crescentmano:20210521001317p:plain