1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210602003153j:plain

<努力できることが才能>

思い出しました。
以前勤務していた学校に、陸上の100mで全国レベルの生徒がいて、日記にこう書いてきたことがあります。

そしてその内容を学年通信「3年ぼうず」に紹介したことがあります。

その記事を見つけました。

『友達に足、速っ!とか言われることもあるけれど、足が速いんじゃなくて、いろいろ考えて練習しているからなんです。僕はテストで上位を取っている人とかは本当にすごいなと、正直思います。でも、頭いいなとは思ったことはあまりなくて、すごい勉強しているんだろうな、と思っています。だから「努力は必ず報われる」という言葉は本当に信じた言葉です。この言葉を信じれば、誰でも願いがかなうということを証明できる選手になりたいです。僕の大きな目標の一つは全国チャンピオンになることです。』

彼は本当にナイスガイでした。

「才能」とは努力を続けられる能力のことです。

たとえその努力が報われなかったとしても、その人には「私にはとてつもない才能がある」と自信を持って生きていってほしいです。