1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210719233416j:plain

<議員は税金の無駄遣い?!> 

 昨日の「地域公共交通計画市民懇談会」散会後のことです。

年配の女性参加者が市職員と話した直後に、突然「議員なんかいらないのよね」という発言をされました。

すかさず年配の男性参加者が「いやいや、議員さんは必要な存在ですよ」とおっしゃいました。

するとその女性は「必要かもしれないですけど、あんな何十人も必要ないでしょう」とおっしゃいました。

「市の限られた財源」というキーワードが懇談会の中で出はしましたが、突然こんな発言が出るとは…。

議員という存在が「税金の無駄遣い」の対象になっているということを訴えたかったのでしょうか。

議員定数削減について訴えたかったのでしょうか。

後ろで傍聴していた私に直接投げられた発言ではありませんが、気持ちの良いものではありませんでした。

しかしながら私も、議員になる前にはその存在や活動については何も知りませんでした。本当に必要なのかも。

「何をしているのか」「何のために活動しているのか」

私たちは、きちんと説明ができる、責任ある行動について真剣に考えなければなりません。