1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210720222458j:plain

<小学生のおかげでとても良い1日>
朝は1学期最後の交通安全指導。

いつもの小学2年生トリオの一人が「行ってらっしゃい」の一言に「1学期ありがとうございました」とのお返し。

小学2年生ですよ。ちょっと感動。

午前中の市役所での環境審議会の後は、午後4時から8月放送の「おもてなし英語」撮影。

場所は公津の杜「琴平公園」ベンチ。

今回協力してくれたALTは Elizabeth。

日本人は成田赤十字病院国際診療支援室の鈴木主事。

とてもチャーミングな方で、Bethともすぐ打ち解けて完璧なコンビネーションでした。

撮影でいらした広報の方も、のりのよいとっても楽しい方。

なにげに赤十字キャラクター「ハートラちゃん」の売り込みもグイグイ。

今回も楽しく撮影していると、公園で遊んでいた小学生軍団が水鉄砲を撃ちまくりながら接近。

7人の男女のうちの2人が私に気づいて「あっ、緑のおじさんだ。えっ、何してんの?テレビの撮影?」

「そうだよ、成田ケーブルテレビでやってる英語の番組の撮影だよ」

すると女の子が「おもてなし英語!11(チャンネル)でやってるやつ」

びっくり。「なぜ知ってるの?!」

「おじいちゃんが見てる」

おおおぉー。とってもうれしい!

撮影の最後の方は、カメラマンさんのアイディアで集まった小学生にかけ声をお願い。
‘Ready, Action !’

とても和気あいあいとした撮影になりました。

今のご時世では、簡単に小学生を映像に乗せるわけにはいきませんが、出る気満々だったこども達を巻き込んだ楽しい英語の番組ができたらなぁ、と思いました。

だって彼らは別れ際に、当たり前のように’See you!’と言ってくるんですから。

成田市の小学生だからできることはあるはず。

とにかく今日は、小学生のおかげでとてもよい1日になりました。

f:id:crescentmano:20210720225210j:plain
f:id:crescentmano:20210720225221j:plain
f:id:crescentmano:20210720225303j:plain
f:id:crescentmano:20210720225313j:plain