1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210808223551j:plain

<成田ユネスコ協会>
HPより抜粋
合言葉『きょういくで、あしたへいく』

日本ユネスコ協会連盟は、平和で公正な社会、自立した人生をつくるのは「教育」だと考えます。教育が、人々の心の中に平和のとりでをつくる。貧困の連鎖を断ち切る力になる。文化や自然を尊ぶ心を育てる。そして明日を生きる希望と力になる』

『戦争は、人の心の中で生まれるものだから、人の心の中に、砦をきずかなければならない』

もう終了してしまいましたが、公津の杜ユアエルムで活動紹介の展示が行われていました。

ユネスコといえば、「世界遺産運動」「世界寺子屋運動」「日本の香りをあなたに」でよく知られています。

展示には、成田市内小中学校でユネスコスクールとして認定されている、玉造中学校と公津の杜小学校の活動も紹介されていました。

特に玉造中学校は、千葉県内公立中学校第1号(2012年)に認定されました。
展示の中には、私が3年間受け持った子どもたちが紹介されていて、ちょっと嬉しかったです。

私が在任中は、韓国小学校教師団による授業参観および文化交流やセルビア舞踊団の演舞および全校ダンスなど、本当に興味深い交流ができました。

展示は終わってしまいましたが、会員の方と多文化共生についていろいろお話ができてとても有意義な時間を過ごせました。

f:id:crescentmano:20210808223150j:plain
f:id:crescentmano:20210808223201j:plain
f:id:crescentmano:20210808223214j:plain
f:id:crescentmano:20210808223304j:plain
f:id:crescentmano:20210808223315j:plain
f:id:crescentmano:20210808223326j:plain