<副反応:ぼんやりした頭に浮かんだ高校野球の不思議>
やっぱり出ました。熱は37.1℃前後なのでありませんが、頭痛とだるさ(夜になって回復してきました)。
私はスポーツ全般何でも好きですが、バレー、サッカー、野球は、好きな球技のトップ3です。特に夏の甲子園には感動するときがあります。
でも今回は「あれっ」と思ってしまいます。
13人の陽性者がでてクラスターが発生した宮崎商と、陽性者1人の東北学院が不戦敗となりました。作新学院からも陽性者1人。
さらに追い打ちをかける6度の雨天順延。
普通に考えて、クラスターが出ないことの方がおかしい。
「災害級の危機だ」と総理、都知事、医師会、専門家などが危機感をあおるけれど、長期にわたり、密の中で合宿状態になっている甲子園について、だれも言及しない。
万が一重傷者や死者が出ても、高野連は試合を続け、NHKの実況中継やテレビ朝日の「熱闘甲子園」は、放送を続けるのだろうか?
それともやっぱり若者は重症化しないとふんでいるのか?
「災害級の危機」でも開き直って With Corona でいくという明確な姿勢があるのか?
オリパラについて、散々批判して、バブル方式の欠陥や不整備を騒ぎ立てたマスコミは、甲子園の感染対策については、一切何も言わない。
そもそも朝日新聞は最初、オリパラ開催に反対していたのです。
でも甲子園は朝日新聞杯だから賛成。
ところで心配になることがいくつかあります。
感染した生徒たちはどこに収容されているのだろうか?
感染者の容体はどうなのだろうか?
他の選手たちの宿泊状況はどうなっているのだろうか?
また、長引く試合日程で、宿泊費等はどうなっているのだろうか?
補助金はどの程度出るのだろうか?
急に高校野球の不思議が浮かんできました。
そもそも高校野球は高校の部活動です。