1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20220103233458j:plain

<選挙公約②介護する人もケアしましょう>

【すでに他界した母が鹿児島県薩摩川内市に2004年に設立したNPO法人「ハート&スマイル」を活動を参考に、成田での高齢者の生活習慣病や介護予防のお手伝いをする組織の充実を図ります。引きこもりがちのお年寄りのためだけでなく、介護する側の心のケアについても考えます。】

薩摩川内市と比べると、成田市社会福祉協議会の活動は、かなり充実していると思います。全国的に見ても福祉関係は充実しています。

このような環境の中、私自身の介護分野での3年間の活動は、あまりできていません。

成田市西部西地域包括支援センターや「生活クラブ風の村」を訪れて介護現場の勉強をさせていただきました。

民生委員の方や一人暮らしのお年寄りのかたから、色々なお話をお伺いしたりもしました。

しかしながら腰を据えた勉強や活動ができていません。

コロナ禍の中という条件を言い訳にはできませんが、この1年間はもう少し活発に活動しなければなりません。

www.heart-and-smile.com