1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20220129225713j:plain

<プレイパークって!?プレイパークを知ろう>

成田福祉館で行われた「遊びの可能性と見守り」についての講演会。

星野さんと一緒に参加しました。

成田市役所職員さんも参加。

千葉県冒険遊び場ネットワーク理事の相澤孝紀(通称めがね)さんが、ご自身の実践をもとにした「こどもの遊び」について、ユーモアを交えながら様々な角度からお話しくださいました。

・遊びとは?

・自由とは?

・幸福とは?

・見守りとは?

・サンマの減少とは?⇒3間の減少(時間・空間・仲間)

などなど、やさしい語り口ではありましたが情熱たっぷり!

講演会の後で、私が元教員だったと言うことをお伝えすると、「めがね」さんのご両親は小学校の先生で、ご本人も教員免許を取得されているとのこと。
なるほど!

でも学校という枠に縛られないこういった活動は、とても貴重だと思いました。

私も改めて子どもの遊びについて考えることが出来ました!

本当は「ふれあいるーむ21」(成田市教育支援センター)の先生も参加する気でしたが、コロナ感染拡大のため、参加を見合わせました。残念。

小学校の先生方が聞いてもいいなぁ、と思いました。

f:id:crescentmano:20220129225818j:plain

f:id:crescentmano:20220129225839j:plain
f:id:crescentmano:20220129225845j:plain