1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20220401225253j:plain

<成田学園:放っておけば救えない命ですから>
約1年ぶりに成田学園を訪問しました。石井学園長さんは、相変わらず明るくお元気で安心しました。

成田学園は昨年創設135年を迎え、8月に新しい学舎が完成しました。
新しい学舎は、きちんと個室があり、子どもたちは安心して自分の時間を過ごせるような配慮がされています。

あまりの施設の変貌ぶりに、卒園生達は「ずるい」と言っているそうです。
新しい施設を案内してもらう途中で、幼稚園児達がめちゃくちゃうれしそうに手を振ってきました。

その時の園長先生の「放っておけば救えない命ですから」という言葉は、昨今の児童虐待によるこどもの殺傷事件増加と重なって、ズシンと来るものがありました。
ところで今回の訪問の目的は、成人した卒園生の生活上の問題を相談するためでした。
実はある方がこの卒園生の相談に乗ってくださっていたのですが、その方は私のよく知っている方でした。

その卒園生が私の教え子であることがわかり、お互いに世間の狭さにビックリ。

今回一緒に成田学園を訪問し、今後の生活について相談しました。全くの善意で事を進めていただいたこの方には、心より感謝いたします。

f:id:crescentmano:20220401185239j:plain
f:id:crescentmano:20220401185241j:plain
f:id:crescentmano:20220401185247j:plain
f:id:crescentmano:20220401185308j:plain
f:id:crescentmano:20220401185316j:plain
f:id:crescentmano:20220401185324j:plain