1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<国際交流協会 総会 世界の中の日本人という感覚>
総会後、国際交流協会理事さんや職員の方と意見交換をさせていただきました。
みなさんがんばってらっしゃいますが、色々スムーズに進まない現状があります。
私はこの3年間、議会で「多文化共生」「国際理解教育」などについて行政に問いかけてきました。
総会の理事さんのあいさつに「コミュニケーション不足が争いを生む」というお話しがありました。
他の国を「外国」
他の国の人を「外人」
他の国の言葉を「外国語」
と呼ぶ日本人。
私も時々使いますが、よく考えると本当に島国を象徴する閉鎖的な言葉です。
「他」や「別」ではなく、【外】
仲間はずれの「はずれ」を漢字で書くと【外れ】
自分たちの仲間から【外した人たち】とのコミュニケーションを取ることが苦手では、日本が国際化することは極めて難しいと思います。
日本の中の日本人ではなく、世界の中の日本人という感覚が本当に必要なんです。