1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<リトルピーシーズ:小さなかけら>
昨日、子どもプラザ成田主催のパントマイム短編集「リトルピーシーズ」の観劇に行ってきました。

本来は無言のはずのパントマイムですが、セリフあり歌ありという新しい形のパントマイムでした。

お芝居の最後に演者の方が「リトルピーシーズ」の意味をお話くださいました。

「小さなかけら」という意味がわかりました。

パントマイムは完成前のジグソーパズルのようなもの。
所々かけた部分を、物言わぬパントマイムから想像してほしい。
同じパントマイムでも、見ている人の想像力によって解釈が変わってくる。

すべてを与えてしまったら、答えは一つ。
でもそれでは創造力が育たない。
元教員の私には、とても深いお話しでした。