1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<第1回ウクライナからの避難民支援協力者会議>
本日16:30から市役所で『第1回ウクライナからの避難民支援協力者会議』が開かれました。

参加者の皆さんは、成田市長、国際交流協会成田赤十字病院、成田日本語学校TSC jp、ユネスコ協会婦人部、ウクライナ語通訳者、ロシア語通訳者(本日欠席)、シティープロモーション部長、文化国際課長、係長、職員の皆さんでした。

議題としては
ウクライナからの避難民の受入れに係る市の取り組み状況等について
②支援協力者及び支援内容の紹介
③意見・情報交換

第1回目ではありましたが、活発な意見交換がなされ、1時間があっという間に過ぎました。

また、外国人支援でそれぞれ個々にご尽力されていた方々が一堂に会して情報交換ができたことも、大変有意義でした。

会議終了後も名刺交換だけではなく、活発な意見交換が行われていて、つなぎ役の私としては、本当に嬉しかったです。

今後、実際に受け入れが始まった時に、この方々が成田市のためにご尽力くださることは間違いありません。

このような機会を作っていただき、また入管との連絡調整も行なっていただいている市職員の皆さんにも、感謝致します。

国際人道支援をしてこその、国際都市成田です!

皆さん、本当にありがとうございました。