1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<バレーボール教室運営>

私が肉離れを起こしたことで、この先のバレー教室運営をどうするかという問題に直面しました。

幸いなことに、二人の現役教員がコーチに来てくれましたが、今日もボランティアです。本当に感謝の気持ちで一杯です。

今まで気づきませんでしたが、地域部活動を実施する上で新たな課題が見えました。

ただでさえ、外部コーチが見つからない中、ようやくコーチを確保しても、その人が怪我をしたら、運営ができなくなるということです。

怪我だけでなく、病気や家庭の事情などでも同様のことが起きます。

いわゆるクラブチーム(サッカー野球など)には何人もコーチがいるので、一人のコーチの欠席でクラブ運営が行き詰まることはありません。

しかし、現状の各中学校の部活動を母体にしたチームをクラブ化するとなると、コーチ一人では運営ができなくなる場合があるということです。

現状の部活動は2人顧問制で運営しているので、土日の練習、練習試合、大会などは対応ができますが、外部コーチが一人で運営することになるので、大問題です。

代わりの教員もコーチもいない。

さて、どうしますか。