1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<バレーボール教室>

本日は小学生対象でしたが、バレーボールに燃えている中学生9人が参加。

小学生は13人で、6年生は2月18日の大会に向け練習に熱が入っています。

しかし、人数が5人しかいないので参加できないかも。

ウォーミングアップは、中学生が小学1,2年生に色々教えながら行なっていたので、とても微笑ましかったです。

中学生も小学生も、お試しに参加して、自分に合わないなと思った子どもは来なくなります。

でも本当は、バレーボールに限らず様々な活動ができる場所があることが大切なんだろうなぁ、としみじみ思います。

現実的には、場所やコーチの確保が難しいですが。

持続可能にするためには、受益者負担で会費を集めてコーチの方々に報酬を発生させる必要も生じます。

バレーボール教室を行なうたびに、ジレンマが襲ってきます。

放課後子ども教室に集まってくる子どもたちもそうですが、本当に楽しく活動しているのです。