1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<卒業式 教師冥利>

私にとっては4年ぶりの、そして初めての来賓としての卒業式参加でした。

入学したときからマスク生活で、今日も子どもたちのほとんどがマスク。

3年間本当の顔を知らないままの友だちもいました。

でも今日の卒業式は、まず、担任の先生方の気持ちのこもった呼名と、それに応えよう

とする生徒達の「はい!」の返事が素晴らしかった。

そして校長先生の感動的な祝辞。

校長先生ご自身が涙で言葉が詰まる場面があって、私たちも涙腺が緩んでしまいました。

最後は「送別の歌」、「卒業の歌」、そして全校合唱。

3年生の「卒業の歌」は、マスクながらも本当に生徒の思いがあふれる歌で、思わず拍手してしまいました(一人でパチパチ)。

私は「卒業の歌」にいつも感動してしまいます。

最後の全校合唱は「青葉の歌」。

私の大好きな歌の一つです。

こちらも素晴らしかった。

今度は来賓の皆さんも一斉に拍手。

この日のために教師は3年間がんばってしまうのです。

やっぱり教師ってブラックだけど、一番感動できる職業だなぁ、と改めて思いました。