1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210210003337j:plain

フィンランドからの便り>

私は、2019年の10月に議員団の海外視察で訪問して以来、フィンランドファンになっています。

フィンランドは世界の学力調査で1位になるような、教育立国で、ICT利活用教育も最先端です。

そして世界有数の読書大国でもあります。

学校や図書館を訪れましたが、首都ヘルシンキにあった 'Oodi' (オーディー) はまさに感動すべき建物でした。

日本とは「図書館」という概念がまったく異なっています。

そのフィンランドの図書館の様子を知りたくて、昨日フィンランドにメールをしました。

 

質問は

1. What is the library for Finnish people? フィンランド人にとって図書館とは何?

2. Are e-books widespread in Finland?  電子書籍の普及状況は?

3. How has COVID-19 affected the libraries? 新型コロナが図書館に与えた影響は?

わずか1日で返信が返ってきました。

それもA4用紙2枚にびっちりと。

素晴らしい対応で、まさに感謝です。

そしてフィンランドの現状もわかりました。

順に紹介していきますが

「図書館という場所は、単に文化や情報を手に入れるだけの場所ではなく、ものを創造して広めていく場所でもある」

これがキーワードです。